1. Home
  2. 会社概要
  3. ニュース&トピックス
  4. 「津島VR」デザインアワード受賞!

「津島VR」デザインアワード受賞!

愛知県津島市が誇る「尾張津島天王祭」の「ユネスコ無形文化遺産 山・鉾・屋台行事」登録記念スペシャルサイト~津島の祭バーチャル体験「津島VR」が4アワード受賞!

にぎわいを創出するためのコミュニケーション活性化を目的とした「津島”にぎわい”創出プロジェクト」に数年にわたり携わらせていただき、今回はユネスコ登録をきっかけに、「津島の魅力を最大限に伝え感じていただきたい」という思いでVR(Virtual Reality:人工的な環境を作り出し、あたかもそこにいるかの様な感覚を体験できる技術)をご提案させていただきました。

WEBサイトでVRを展開することで、よりリアルな情報を発信し集約できる情報発信基地という価値を加え、臨場感のある津島の祭りをアトラクティブに体験していただくことを実現しました。

引き算をして効果的につくること

WEBサイトでVR動画をお見せするには、容量や動きの制限等クリアする事象が多々ありましたが、「何を残すか、何をどう見せるていくのが一番効果的なのか?」引き算をしながら絶妙なバランスを考慮し、検証を繰り返すことで今回の「津島VR」が完成し、4つのデザインアワードの受賞に至りました。

現在エスケイワードでは積極的にアワードへ挑戦させていただいております。
アワード受賞時に授与される賞状で、エントランスの壁一面が埋め尽くせるように今後も挑み続けていきたいと思います。

是非スペシャルサイト「津島VR」で「ユネスコ無形文化遺産 山・鉾・屋台行事」に登録された「尾張津島天王祭」をVR体験してみてください!

今回の「津島VR」サイトで津島の魅力を体験いただき、実際に津島へ訪れていただくきっかけとなれば幸いです。

受賞デザインアワード

ページの先頭へ