1. Home
  2. 会社概要
  3. ニュース&トピックス
  4. 『エスケイポスト』個人宅配物の職場受取推奨!

『エスケイポスト』個人宅配物の職場受取推奨!

「帰って宅配を受取らねば!」受取ストレス軽減と再配達削減

  • SK Post

職場で個人宅配物の受取OK!

ダイバーシティ推進委員会より「エスケイポスト」活動をスタートしました!

「何としても7時までに帰宅して宅急便を受取るために待機しなければ!」
「休日は荷物を受取るまで外出できないな。。何時になるかな...?予定が立たないよ...」
「ヤバイ...また受け取れなかった....」

宅配のストレスあるあるは数知れず、それと同じ数だけ宅配業者の方々もストレスと疲労を抱えていらっしゃるはずだとお察し、宅配にまつわるストレス軽減と「再配達削減」を目的とした活動を始めました。

ネーミング総選挙

「宅配代行受取サービス(仮名)」で活動開始の宣言をし、取組のネーミングを社内で募集したところ、多くのステキなネーミング案をいただき、総選挙を開催した結果「エスケイポスト」が見事当選!親しみやすい名前で今後益々活用していただけそうです!

  • 職場 宅配受取

「エスケイポスト」運用ルール

荷物が届く旨、受け取った旨をお知らせする部屋。

【ルール】

・荷物が届く日時をメッセージで告知すること。

・カウンターに置きっぱなしにはしないこと。

・ナマモノ・生き物もOKですが、受取後の管理は個人責任でしっかりと保管すること。
 (冷蔵庫を占拠しない。人に迷惑をかけない。)

・着払いの場合、お釣りのないように事前に○○さんへ手渡しし、「着払い入れ」で保管。

・梱包のダンボール等は自分で地下のゴミ置き場に捨てること。
 (掃除当番の仕事を増やさない。)

・協力してくれた方に必ずお礼を伝えること。

今後活動を続けるうえで、社員がより利用しやすく、スムーズに運用できるよう、仕組みとルールの見直しを常に行っていきたいと思います。

また、インターネット通販が主流化し、物流量増大に伴う宅配業界の労働環境が社会問題となる中、「エスケイポスト」の活動がほんの僅かでも問題解決の一助となれば幸いです。

ページの先頭へ