1. Home
  2. 会社概要
  3. ニュース&トピックス
  4. 「我社の2S活動について」をテーマに、中部経済産業局様にて登壇させていただきました。

「我社の2S活動について」をテーマに、中部経済産業局様にて登壇させていただきました。

覚悟を決めて「オフィスで業務改善!」今年で13年目継続中

2005年「カイゼン前の自由奔放オフィス」

今から13年前の2005年。
オフィスにルールは無く、自由奔放に好きなものを好きなように好きなだけオフィスに持込み、ちょっとした要塞を築いていました。

「必要なモノ」も「不要なモノ」も全て好きなだけ、好きなところに、いつまでも持ち続けてきました。

誰のモノなのか?捨てていいのか?ダメなのか?一体管理者は誰だったのか?
オフィスがあれよあれよと混沌としてきました。

このままじゃいけない。。オフィスの生産性をあげるために!
そうだ!オフィスでも「業務改善」を!

今ではお見せするのも恥ずかしい、2005年の「業務改善」スタート時の現状や課題、どのように全社を巻き込み「業務改善」を推進し続けてきたかなど、エスケイワード業務改善の歴史13年を振り返りつつお話しさせていただきました。

今回このような登壇の機会を頂戴したことで、当時の状況や背景、中心となった活動メンバーの顔や、苦労したことで得られた変化などをじっくりと振り返る良い時間を持つことができました。

オフィスの業務改善は、一朝一夕で成し得ることは到底不可能であり、風土づくりやマインドの醸成などもじっくりと同時に育てていかなければなりません。

キレイなオフィスとなった状況を持続しつつ、更に進化できるよう継続していくことはとても難しい事ですが、全社員でビジョンを共有し、精度をあげて皆が楽しく快適に働けるオフィスづくりを続けていきます。

現在のオフィス風景

お近くにいらした際は、お気軽にお立ち寄りください。

お気軽にお問い合わせください。お電話でのお問い合わせ: 名古屋本社 052-953-7161 / 東京支社 03-6809-5916
お問い合わせ・お見積りフォーム
お気軽にお問い合わせください。お電話でのお問い合わせ: 名古屋本社 052-953-7161 / 東京支社 03-6809-5916 お問い合わせ・お見積りフォーム

ページの先頭へ