リモートワークって実際どう?第2回意見交換会を開催しました

2019年11月18日

※この記事は、旧自社メディア『SK eye』に掲載されたものを当サイトへ移行したものです。内容は当時の情報に基づいており、最新の情報ではない場合もございます。

こんにちは!ダイバーシティ推進委員会の早川です。

エスケイワードのダイバーシティ推進委員会では今年度、「社員が自分の意見・考えを伝えられる風土づくり」をテーマに活動しています。

その一つの方法として「お便り箱」を設置し、気になるあれこれについて投函してもらい、ダイバーシティ推進委員会がお返事をしています。また、集まったお便りの中からテーマを選び、それにまつわる「意見交換会」を開催しています。

11月の意見交換会のテーマは「リモートワークについて」。

お便りの内容は、「リモートワーク制度の対象を、全社員に広げないのか?」というものでした。

働き方改革や東京オリンピックでの通勤対策により、多くの会社でリモートワークが推進されるようになった昨今。エスケイワードでも一部の社員がリモートワークで勤務をしています。今回は、リモートワークでの勤務者や周りの社員が、実際どんなことを感じているのか、意見を出し合ってみました。

エスケイワードのリモートワーク制度の歴史

エスケイワードのリモートワークの制度が適用されるのは、こちらの4パターンに当てはまる場合のみです。

①ディレクター等で外出が多く、リモートワークで効率が上がる社員

②妊娠中の社員、育児・介護に携わっている社員、自身や家族が闘病中の社員、もしくは怪我をしている社員

③契約時に設定した曜日に在宅勤務をするパート社員

④台風など自然災害の際、緊急対応として

(2019年11月現在)

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