【名古屋市立工芸高等学校の学生さん作】3日間の就業体験レポート
- HOME
- ニュース&トピックス
- 【名古屋市立工芸高等学校の学生さん作】3日間の就業体験レポート
7月4日から6日の3日間で就業体験をしました。
体験内容
1日目
社長からのお話
SKwordの社長の沢田さんからWebの会社はどのようなものなのかなどのお話を聞きました。Webの会社は新しいイメージがあったのですが、印刷系の会社だと知り、歴史を感じました。
クレドの説明
クレドの説明を聞き、会社の方針を知ることができました。また、社員さんに配布しているという経営理念などが載っているSKbookをいただきました。
インタビュー質問事項の考案
2日目にあるインタビューのために質問内容を考えました。インタビューの時間が30分ということだったので、10個ほどの質問を考えました。
お昼休憩
体験で使用していたASOVIVAという部屋でほかの社員さんたちとご飯を食べました。社員さんは仲が良く、話が盛り上がりました。
オフィス見学
オフィスはどのようになっているのか拝見しました。事業部で島が分かれていて、皆さん真剣に仕事に取り組んでいました。
2日目
インタビューのコツを伝授
家本さんにインタビューをする際のコツをお聞きしました。自分がわからなかったところはもう一度聞き、理解することが大事だということがわかりました。
インタビュー
1日目に考えた質問内容をもとに、デザイナーの杉山陽南さんにインタビューをしました。
インタビュー内容を文字起こし
インタビュー時に録音したものを聞きながら文字起こしをしました。私は文字起こしをするのは初めてだったので、話している内容を聞きながら文字を打つというのは慣れていなく、タイピングが追い付かず、時間がかかってしまいました。
インタビュー内容を記事に
インタビュー内容をもとにPowerPointで記事を作りました。記事を作るのは初めてだったため、どのようにしたら読者にうまく伝わるのかなどを考えながら作るのが大変でした。
3日目
インタビュー記事の完成
前日の作業が終わらなかったため、1時間ほど時間をいただき、記事を完成させました。
この記事の作成
3日間を振り返り、この記事を作成しました。この3日間のことを思い出しながら書きました。
感想
インタビューをして記事を書くというのは初めてのことだったので慣れない部分も多々あったと思いますが、無事に記事にすることができました。学校では文章を書くことがあまりないので、貴重な経験になりました。また、お昼休憩ではいろいろな話しで盛り上がり、社員さん同士の仲が良く、とても雰囲気の良い会社だと感じました。今回の3日間での経験を生かしてこれからの学校生活でも頑張りたいと思います。
名古屋市立工芸高等学校 吉田