中小企業庁「中小企業・小規模事業者人材活用ガイドライン」事例集に掲載されました!

経営戦略と人材戦略に一体的に取り組み成果を上げた事業者として、中小企業庁「中小企業・小規模事業者人材活用ガイドライン」事例集に掲載されました!

中小企業・小規模事業者人材活用ガイドラインとは

中小企業を巡る環境がめまぐるしく変化する中で、売上拡大や資金繰り等の日々の経営課題の背景に、人手不足や人材育成など人材が大きな経営課題になっている可能性が少なくありません。経営者が人材に係る課題に正面から向き合い、貴重な人材を活かせる仕事はどのようなものか考え、行動を起こすことが重要です。
経営者に日々の経営課題の背景に、中核人材の採用、中核人材の育成、業務人材の採用・育成の3つの人材課題(3つの窓)が潜んでいないか確認してもらい、それに対する具体的な対応策や支援策を紹介する「中小企業・小規模事業者人材活用ガイドライン」を取りまとめました。

また、経営課題に基づき、計画的に数年後を見据えた人材の採用・育成・活用に取り組み、一定の成果を上げた事例を事例集として取りまとめました。

エスケイワードの取り組み

エスケイワードは2023年で60周年を迎えます。
SK欧文写真植字社として創業後、時代に合わせて事業内容を拡大してきました。

経営戦略・人材戦略も同様に、常に課題に向き合い対応してきました。
その成果を、今回は中小企業庁のガイドライン事例として取り上げていただくことができました。

これからも、取引先のみなさま、社員のために、よりよい会社づくりを進めてまいります。

CONTACT

ご相談・お問い合わせ

オンラインミーティングも承ります

各種Web会議によるオンラインでのお打ち合わせも承ります。
ご遠慮なくご相談ください。