Withコロナに対応したNewアイテムを!「WEB会議中」プレートを作成しました!

新型コロナウイルスの感染拡大により「働き方」が大きく変化しました。
在宅でのテレワーク(リモートワーク)が推進され、それに伴い、WEB会議​やウェビナーなどのオンラインセミナーが一般的なコミュニケーション手段となりました。

オフィス内でも在宅でテレワーク(リモートワーク)をしているメンバーとのミーティングが頻繁に行われています。

WEB会議中だと気付かずに話しかけてしまうこと、ありませんか?

そんなトラブルを解消すべく、「今WEB会議につないでいます」と分かるWEB会議中プレートを作りました!
この記事ではWEB会議中プレートをご紹介します。

「今、WEB会議中です」

現在オンライン通話が主流になってきましたね。

さて、この写真の中で何名がオンライン通話をしているでしょうか?

答えはこちら。

赤いプレートがパソコンに付いているので、一目で確認できますね。

普段はデスクに置いておき、必要に応じてパソコンやモニターにはさみます。

そんな「WEB会議中です」と分かるWEB会議中プレートが、社内で定着しています。

普段はデスクに置いておき、必要に応じてパソコンやモニターにはさみます。
そんな「WEB会議中です」と分かるWEB会議中プレートが、社内で定着しています。

毎日使うオンライン通話

コロナ禍により、エスケイワードではお客様の元に打ち合わせに伺う頻度も下がり、会議室に集まってミーティングを行うことも少なくなりました。(現在利用人数制限が設けられました)

そのかわり、毎日WEB上で朝会やミーティング、お客様とのお打合せを行っています。
コミュニケーションの手段が日々変わってきているのです。

そこで発生する問題が、うっかりオンライン通話中の人に声をかけそうになること。

「お電話がきています」「ちょっと聞きたいのですが…」

話しかけて良いタイミングかどうか、状況が一目で判断できないのはトラブルの元です。

このWEB会議中プレートを使用することで「今話しかけて良いのかな?」という問題を一目で解決できるようになりました。

パソコンにつける「WEB会議中」プレートの作り方

「WEB会議中」のプレートは手作りです。

  1. デザインしたデータを印刷
  2. カットして並べ、ラミネート加工
  3. ラミネートをカットして、半分に折る
  4. 両端をとめて完成です

実はこのプレート、パソコンのモニター側は画面を覆い隠さないように、カットの工夫もされているんですよ!

社会や働き方が急速に変化する現在、より円滑に業務が進むよう工夫を凝らす必要があります。

エスケイワードでは新習慣に対応したアイテムを積極的に取り入れていきます!

関連記事

記事1:テレビ愛知「5時スタ」で紹介

記事2:パーテーション導入

CONTACT

ご相談・お問い合わせ

オンラインミーティングも承ります

各種Web会議によるオンラインでのお打ち合わせも承ります。
ご遠慮なくご相談ください。