目標を掲げ健康推進に取り組んだ5か月間。ダイエットプログラムチーム卒業式!

2021年6月からスタートした「ダイエットプログラム(5ヵ月)」が終了しました。

運動強度で4つのチームに分かれ、コーチ指導のもと生活習慣を見直し改善していくプログラムです。

先日無事に全員がダイエットプログラムを終了し卒業式を行うことができました。

それぞれの目標に向かって頑張った5か月間の振り返りレポートをお届します。

「ダイエットプログラム」について

株式会社エスケイワードは「健康経営」に力を注いでいます。

その取組みの一つが、目標体重を設定して食生活、運動生活を見直し改善していく「ダイエットプログラム」!
コーチに日々の食事と運動を共有し、「自分に合った食生活」・「続けられる運動習慣」を身につけていきます。
ダイエットプログラムへの参加は全社員対象にした応募制としました。

  • 数値軽減が必要な社員
  • きれいに痩せたい社員
  • 身体を引き締めてイキイキとしたい社員
  • 膝や体調に不安を持っているが、改善していきたい社員

ダイエットプログラムの募集をかけると、自分自身の課題と理想をもった社員たちが手を挙げました。

コーチを交えて参加メンバーとのキックオフミーティングを行い、目標を定め、5か月間のダイエットプログラムが開始!

ダイエットプログラムの作成・指導・進行を元プロアスリートの政岡美里コーチに実施していただき、本格的なトレーニングが実現しました!

Aチーム~運動経験あり!ガチに走るよ~

運動部に所属経験があったり、現在も運動サークルに入っていたりと、今迄に運動経験があるメンバーで構成されたAチーム。運動強度も高めのトレーニングができるチームです。


メンバー3人+サポートメンバー2人の5人構成。

メンバーに「あなたにとって健康とは?」を一言書いてもらいました。

時短メンバーとの運動時間を合わせるために時差通勤を取り入れた

このチームの課題は「運動時間を合わせる」ことでした。

お子さんがいるため時短勤務(定時より1時間早く退勤)のメンバーがいることで、就業後にチームのみんなでジョギングをすることが出来ませんでした。チームで取り組むことでモチベーションも高まり、何よりも楽しく運動ができる!
なんとか全員で走ることができないか?

そこで、就業時間を合わせるためにメンバーが「時差出勤」を取り入れました

通常9:00出勤を8:00出勤にすることで、退勤時間が1時間前倒しされ、退勤時間を揃え、チーム全員でジョギングを開始することが出来たのです!

Bチーム~和気藹々♪にぎやかにジョグ&ウォーク!~

女性のみのチーム。
会社勤めになってから体重が増えた、もっと身体を軽くしたいなど、共通の悩みが多いチームでした。


メンバー3人+サポートメンバー2人の5人構成。

メンバーに「あなたにとって健康とは?」を一言書いてもらいました。

悩みの種「すれ違い」はチャットを使った運動報告の共有とリアクションのコミュニケーションで解消

このチームの課題は「運動習慣を身につける」ことでした。

「就業後お子さんを迎えに行く必要があるため一緒に運動はできない。。」、「急に仕事の対応が入ってしまった。。」、「在宅勤務の日と運動日が被ってしまい一緒にジョギングが出来ない。。」…など、すれ違うことが悩みの種

そこで、より楽しんで、自主的に運動を行ってもらうため「運動報告」を追加しました。

「今日は子どもを迎えに園まで歩き、そのまま30分お散歩をしました」
「リングフィットをやりました!」
「ボルダリングジムに行きました!」
「今日は〇〇さんとジョグ&ウォークしました!」

運動報告とちょっとしたエピソードを共有して、リアクションを貰うことで、お互い刺激になり、自然と運動習慣が身についていきました。

Cチーム~みんな応援したくなる!汗だくウォーキング!~

部署の異なるメンバーを含んだチームです。

メンバー2人+サポートメンバー2人の4人構成。

メンバーに「あなたにとって健康とは?」を一言書いてもらいました。

このチームの課題は「繁忙期に体調が崩れるのを予防すること」でした。

新たな運動習慣を身につける際、仕事との兼ね合いが難しいポイントです。
そこでチャットでもこまめにコミュニケーションを取り、仕事面でも支え合うことで体調が崩れることを回避しました。

健康には支え合いのコミュニケーションも大きく効果を発揮しますね。

Dチーム~リラックスしてほのぼのウォーキング~

体重が一気に増えてしまったり、膝や体調に不安を抱えるメンバーがいるチームです。
身体とお医者さんと相談をし、無理のない範囲で運動習慣を身につけました。
メンバー3人+コーチの4人構成。

メンバーに「あなたにとって健康とは?」を一言書いてもらいました。

このチームの課題は「運動量を増やすこと」でした。

身体と相談しながら、体調が崩れたりしないようにコーチにチェックしていただきながら、みんなで日時を合わせて、就業後会社の周りをウォーキングしました。

「この5か月間の「ダイエットプログラム」が終わってしまっても、また集まろう!」と話していました。

みんなでやる運動はコミュニケーションも生まれ、楽しく自ずと頑張れるものですよね。

コーチの振り返り

最後は卒業式。
5か月間のプログラムに参加した社員たちからは、チームワークや楽しさ・学びや気づきを得たと好評でした。

そしてコーチから卒業証書と振り返りの言葉を頂きました。

5ヶ月間のプログラムを無事に終えることができました。

元々健康状態が安定していた方は運動量を増やすことができ、減量に成功することができました。

3ヶ月目以降は「停滞期」がやってきてなかなか体重が落ちないこともありましたが、チームで励ましあって運動と食生活のコントロールを継続できたことが、大きな成果だと感じました。
また、繁忙期の影響などで体調が不安定になった方や、元々故障を抱えられて運動量を増やせない方には、ダイエットを中止していただくよう伝えました。そのかわり、食生活の記録をつけることや、体重計に毎日乗ること等「自分にできること」に集中してもらい、健康づくりを継続するようお伝えしました。今後につながれば幸いです。

5ヶ月間、ご協力いただきました社員の皆さま、どうもありがとうございました。

CONTACT

ご相談・お問い合わせ

オンラインミーティングも承ります

各種Web会議によるオンラインでのお打ち合わせも承ります。
ご遠慮なくご相談ください。