時代を超えて息づく精神をビジュアル化。ブランド力を強化するコーポレートサイトリニューアル

株式会社文祥堂様
コーポレートサイトリニューアル

  • HOME
  • 実績紹介
  • 時代を超えて息づく精神をビジュアル化。ブランド力を強化するコーポレートサイトリニューアル

プロジェクトのミッション

〜ブランド力を強化する〜

コーポレートサイトリニューアル

プロジェクトの背景

企業に息づく精神をビジュアル化

オフィス関連の総合商社として1912年の創業以来永きにわたり多くの企業を支え続ける文祥堂様。

ブランドの象徴となるコーポレートサイトのデザインを考えるにあたり、

①「創業より培ってきた108年の風格」
②「ベンチャーマインド」

という2つの特徴を表現したいと考え、「和」をテーマに、時代を超えて息づく精神をビジュアル化していきました。

ページのポイント

デザインの言語化と情報設計

例えば「重厚感」という言葉ひとつをとっても、思い浮かべるイメージは人それぞれ違います。

私たちは提案時に「デザインを言葉に置き換える」工程を経てお客様とデザインのトーンやイメージを共有した後に複数案を提示し、さまざまな可能性を探っていきました。

また、サイトへの掲載情報についても、できるだけシンプルに、かつ重要なメッセージはしっかりと届けるという情報設計にこだわりました。

打ち合わせは、ほぼオンラインで

コロナ禍というタイミングもあり、本プロジェクトのミーティングはほぼオンラインで行いました。

多人数の合意形成が必要な際も、オンラインであればスケジュールを調整しやすいという利点を生かし、資料送付後に補足のミーティング機会をこまめに設けるなどして、意思疎通に齟齬のないよう心がけました。

関連リンク

CONTACT

ご相談・お問い合わせ

オンラインミーティングも承ります

各種Web会議によるオンラインでのお打ち合わせも承ります。
ご遠慮なくご相談ください。