時代を超えて息づく精神をビジュアル化。ブランド力を強化するコーポレートサイトリニューアル
株式会社文祥堂様
コーポレートサイトリニューアル
プロジェクトのミッション
〜ブランド力を強化する〜
コーポレートサイトリニューアル
プロジェクトの背景
企業に息づく精神をビジュアル化
オフィス関連の総合商社として1912年の創業以来永きにわたり多くの企業を支え続ける文祥堂様。
ブランドの象徴となるコーポレートサイトのデザインを考えるにあたり、
①「創業より培ってきた108年の風格」
②「ベンチャーマインド」
という2つの特徴を表現したいと考え、「和」をテーマに、時代を超えて息づく精神をビジュアル化していきました。
ページのポイント
デザインの言語化と情報設計
例えば「重厚感」という言葉ひとつをとっても、思い浮かべるイメージは人それぞれ違います。
私たちは提案時に「デザインを言葉に置き換える」工程を経てお客様とデザインのトーンやイメージを共有した後に複数案を提示し、さまざまな可能性を探っていきました。
また、サイトへの掲載情報についても、できるだけシンプルに、かつ重要なメッセージはしっかりと届けるという情報設計にこだわりました。
打ち合わせは、ほぼオンラインで
コロナ禍というタイミングもあり、本プロジェクトのミーティングはほぼオンラインで行いました。
多人数の合意形成が必要な際も、オンラインであればスケジュールを調整しやすいという利点を生かし、資料送付後に補足のミーティング機会をこまめに設けるなどして、意思疎通に齟齬のないよう心がけました。