惹かれたのは「人の魅力」。それを最大限に伝えるコーポレートサイトリニューアル
株式会社シーアイエス
コーポレートサイト
1982年の設立以来、名古屋に根差し総合SIerとして地域のお客様を支えてきた株式会社シーアイエス。2017年に社長交代といった大きな変化も迎え、会社の雰囲気も変わりつつありました。
しかしコーポレートサイトはサービス紹介がメインのコンテンツとなっており、会社の「今」の姿が伝わらない、そんな課題を抱えていました。
シーアイエスの「今」をリアルに伝えるにはどうしたらいいだろうか?
シーアイエスのプロジェクトチームのみなさんと密にコミュニケーションを取りながら、「今」が伝わるWebサイトへのリニューアルを実施しました。
プロジェクト概要
支援内容
- 要件定義
- Webサイトコミュニケーション設計
- コンテンツ企画・制作(取材、撮影、ライティング)
- デザイン・画面設計
- コーディング
- CMS構築(Power CMS)
体制
- Client: 株式会社シーアイエス
- Project Manager: 伊藤 智彦
- Director: 加藤 健太
- Planner: 山口 正一
- Designer: 前野 勝俊
- Technical Director: 鈴木 健太郎
- Front-end Engineer: 鈴木 杏奈
- CMS Engineer: 前川 直哉
- Copy Writer: 村田 真美(Mana Communication)
- Photographer: 髙橋 潤也
- Photographer: 北川 友美
プロジェクト期間
2019年10月~2020年1月
プロセス
コンセプトは「NEW CIS」。表現したいことの核を突き詰める。
会社の「今」の姿が伝わらない。その課題に対しまずはお客様へじっくりヒアリングをし、シーアイエスの「今」の共通認識を持てるようコンセプトをまとめるところから始めました。
定めたコンセプトは「NEW CIS」。新しくなり始めている「今」のリアルな姿を表現することでお客様との共通認識を作っていきました。
特に見せたかったのは、これまでと変わらない人財の魅力と新しいことにチャレンジしていく姿勢。その2つを伝える方法をお客様と共に探っていきました。
ポイント
「人の魅力」を伝えるコンテンツ
新しいコーポレートサイトに登場するのは、人も場所もすべてシーアイエスのもの。モデルは使用せず、まさに「リアル」な姿を表しています。
掲載されている原稿は、シーアイエスのみなさまにお話を伺ってライティングを実施。外からの視点で企業の魅力を引き出しました。
チャレンジするカルチャーを表現する、先進的なデザイン
Webサイトのデザインにはブロークングリッドを採用。トレンドのデザインを取り入れ、新しいことへのチャレンジや将来への投資を行うカルチャーと合った表現としました。
課題解決がミッション
お客様の課題解決に共に取り組むことをシーアイエスのミッションと捉え、これまでサービスや製品の印象が強かったソリューション紹介の表現を「ミッション」と刷新。より力強く各部門が取り組む事業をアピールしています。
使いやすさを叶えるCMS構築
以前から使用されていたPower CMSにオリジナルの新たな機能を導入。コンテンツ編集が容易になり、Webサイトの更新頻度が上がったと嬉しい声もいただきました。
スピード感を重視したプロジェクト管理
採用活動が始まる1月上旬にはリニューアルサイトを公開したい。実際の制作期間は3カ月弱とスピード感を持って進める必要がありました。
「コンセプトに合っているか」その判断基準をブラさずに確認や決定事項をスムーズに決めていくこと、制作メンバーへの情報共有は最速で行うこと、お客様との打ち合わせに要所で制作メンバーも参加すること。
工夫を重ねてクオリティもスピードも諦めない制作プロジェクトとして進めていきました。