1. Home
  2. 企業情報
  3. ニュース&トピックス
  4. 職場でバランスボール!?第二回オフィスストレッチ開催!

職場でバランスボール!?第二回オフィスストレッチ開催!

職場にバランスボールがやってきた!

エスケイワードでは、社内にバランスボールを導入しています。
椅子の代わりに座れば体幹を鍛えることが出来、デスクワーカーの運動不足を解消できます。
腰痛持ちの社員も「バランスボールに座るだけで楽になった」と喜んで使用しています。

バランスボールは体幹に効く?

転がってしまうバランスボールに「姿勢を正しくキープして座る」ことを意識すると、ボールの不安定さが負荷となり、身体のコアとなる体幹の筋肉が強化されていきます。

そんなバランスボール、もちろんストレッチにも使えます!
先日肩こりに悩む社員を募り、第二回「オフィスストレッチ」を開催しました!

▼関連記事はこちら(過去に行ったオフィスストレッチです)
オフィスで出来るストレッチ教室開催「座りっぱなしは寿命が縮まる?! 」

バランスボールで「オフィスストレッチ」のやり方

それでは早速始めていきましょう!

基本のストレッチ!

1.まずは座って、上下にはずむ!
鼠径部(そけいぶ)に手をあて、上下にはずみます。
鼠経部というのは、足の付け根のことです。

2.片足を上げてそのままキープ!
ぐらぐらするのをこらえて、バランスをとります。
右足が出来たら下ろし、今度は左足を上げてキープ!

これはデスクワーク中にもおすすめのトレーニングで、片足を上げてキープ…!
と見えないところでも出来るのです。

3.両足を上げてキープ!
片足が出来たら次は両足を上げましょう。
バランスがとりにくい人は、腕を使ってバランスを取っても大丈夫!

こちらもデスクワーク中に出来るトレーニングです。
「両腕でデスクにつかまりながら足を浮かす!」
なかなか大変ですね。

両足を浮かせた時点で、ふらふらする人とピタッと姿勢を保つ人に分かれました。

次は少し難度が上がります!一旦バランスボールから降りて、手をついてそして…

4. バランスボールに乗る!
手足をバランスボールに乗せ、バランスを取ります。
コーチが「20秒数えるので頑張って!」と声を掛けるので、社員一同ぷるぷるしながら耐えていました。

5. ラスト!バランスボールに足だけで乗る!
4 の手足が乗っていた状態から手を離し、足だけでバランスを取ります。
これは出来る人、出来ない人に分かれました。

スポーツをやっていた若手社員は難なくこれをクリア!
これがスムーズに出来るようになると、体幹が鍛えられたということなんですね。

さて、バランスボールの基本が出来たところで、続いて腹筋を鍛えるストレッチです!

腹筋を鍛えるストレッチ!

延長戦!バランスボールを引き寄せよう!
足をバランスボールの上に乗せ、腕立て伏せのポーズ。
そこから足の甲だけでバランスボールを引き寄せます。

バランスボールキャッチボール!
バランスボールを背中に、背中をそらせた状態から起き上がりながらボールを投げよう!
4人一組でスタートして、20回キャッチボールが続いたらオッケーです!

最後は身体を伸ばすストレッチ!

バランスボールを背中に置き、みんなでのび~っとストレッチ。これも意外とキープするのが大変です。
普段はデスクワークで丸まりがちな筋肉にかなり効いたのではないでしょうか。

社内でも好評!バランスボール

バランスボールを使ったオフィスストレッチ。
デスクワーク中でも行えるものもあるので、是非息抜きにやりたいところですね。

実は椅子としてのバランスボールも大人気!「今日はどこにある?」「私が使いたいな~」と毎日いろいろな人が使っています。
「もっと用意して欲しいなぁ」という声も聞こえてくるので、社内が沢山のバランスボールで彩られる日も近いかもしれません。

コーチのご紹介

最後にコーチのご紹介!

エスケイワードにオフィスストレッチを教えに来て下さるのは、元プロアスリートの政岡美里コーチです。
トライアスロン(スイム、バイク、ラン、ストレッチ、体幹トレーニング)を中心としたコーチングサービスを提供しており、エスケイワードでは「オフィスストレッチ」や「マラソン」のコーチを担当していただいています。毎回コーチからストレッチの指導と共に「元気」と「パワー」と「楽しい時間」をいただいています!

Facebookページはこちら

オフィスストレッチのバックナンバー

お気軽にお問い合わせください。お電話でのお問い合わせ: 名古屋本社 052-953-7161 / 東京支社 03-6811-2305
お問い合わせ・お見積りフォーム
お気軽にお問い合わせください。お電話でのお問い合わせ: 名古屋本社 052-953-7161 / 東京支社 03-6811-2305 お問い合わせ・お見積りフォーム

ページの先頭へ