社外に飛び出しウォーキング!健康経営の取り組みを一部ご紹介します。

株式会社エスケイワードでは「健康経営」に力を注いでいます。

その一部をご紹介。

今回は「ウォーキング」です!

ウォーキングは脂肪燃焼・脚力強化・良質な睡眠など、座りっぱなしのデスクワーカーに最適な運動です。

勤務時間内にウォーキング!
~目指せプラス2,000歩~

現在、毎週水曜日の14:30に健康促進イベントを開催しています。

この日は政岡コーチ指導のもと、就業時間内に15分ほどオフィス周辺をウォーキング!

外の空気を吸ってリフレッシュ!
季節も良くとても気持ちが開放されます。
座り仕事で停滞していた血のめぐりも、運動することで改善しました。
この後は各自オフィスに戻って仕事を再開、とっても捗ったそうです!

ちなみに、普段の歩数+2,000歩で、心臓病リスクが低下するらしいです。
良いことづくめですね!

就業後にもチームを結成!
~ジョグ&ウォークで運動量アップ~

「もっと運動したい」という社員に向けてもチームを組んで、就業後に走っています。
オフィスが久屋大通公園に近いという好立地のため、広々とした公園をぐるぐると気持ちよくジョグ&ウォーク!

運動スキルは十人十色。
コーチ指導の下強度別に分かれてチームを組んでいます。

  • ウォーキング(膝を傷めないよう気を付けながら)
  • ジョグ&ウォーク(走るのと歩くのを繰り返す運動法)
  • 運動強化したいチーム(走り多めで、猛ダッシュすることもある)

ゆったり歩いて季節を楽しむチームもあれば

パソコン作業で鈍った身体を強化するべく、運動量を増やすチームもあります。

適度なウォーキングで健康になろう!

健康経営に取り組むことにより、社員の健康の維持・増進と、会社の生産性向上を目指しています。

しかし無理矢理運動してもらうわけではありません。

いかにリフレッシュしてストレスを気持ちよく発散してもらうか。

いかに楽しく進んで汗をかいてもらうか。

社員自らが参加したくなるような取り組みが大事だと思っています。

ランダムにチームを組んで歩いた日。
普段関わりのない部署間の社員が、ウォーキングをきっかけに和やかに会話も弾みだします。

健康イベントは、コミュニケーションのきっかけづくりにもなる良い機会だと感じました。

これからもエスケイワードは、社員の健康を推進していきます!

関連記事:他の健康経営記事はこちら

CONTACT

ご相談・お問い合わせ

オンラインミーティングも承ります

各種Web会議によるオンラインでのお打ち合わせも承ります。
ご遠慮なくご相談ください。