1. Home
  2. 企業情報
  3. ニュース&トピックス
  4. ご飯と運動で健康になろう!エスケイワードの健康経営について

ご飯と運動で健康になろう!エスケイワードの健康経営について

エスケイワードの「健康経営」

昔から「体が資本」という言葉があります。

無理をしすぎたり、疲れが取れなかったり、体調を崩してしまったり…
健康をおろそかにすると生産性が落ちてしまい、結果長く働けなくなってしまいます。

エスケイワードでは従業員の健康増進(健康維持)に取り組んでいます。
この記事では、エスケイワードの健康経営の一部をご紹介します!

SIXPADの白黒弁当

色とりどりの野菜や食べ応えのありそうなご飯。
こちら、SIXPADの非売品のお弁当なんです。

先日、SIXPADで有名なMTG社さんによる企業向けセミナーを"ASOVIVA"で社員向けに開催致しました。
お昼休みの1時間を使い、食べ方と運動、そして筋肉の大切さについて学ぶことができるセミナーです。
任意で参加者を募り、結果として35名の社員が参加しました。

お話を聞きながら、配られたSIXPAD弁当を「20分かけて」食べます。
9マスに分かれたおかずを、1マス2分で食べると丁度良いペースとなります。

忙しいとついつい早食いになってしまいます。しっかりと噛むこと、そして忘れがちになる、食べる順番や栄養バランスの大切さを再認識することができるセミナーでした。
ちなみにSIXPAD弁当は白と黒が二種類あり、白はヘルシーなダイエット弁当、黒は筋肉を付けたい人のためのマッスル弁当でした。ご馳走様でした!

階段を使う人は毎日健康に近づく!?

エスケイワード名古屋本社は、泉ファーストスクエアというビルの9階にあります。
もちろんエレベーターは3台あるので、ほとんどの人はエレベーターで上がるのですが…

中には「階段」を使って毎朝9階に上がる人もいます!

とある男性社員
「続けていれば全然楽に上がれるよ」

とある女性社員「最初の頃は息も切れ切れしていたんですが、一ヶ月過ぎたあたりからスイスイと上がれるようになりました!」

運動不足だと感じた方は試しに身近な階段を上がってみてはいかがでしょう?

毎月開催!オフィスストレッチ!

エスケイワードでは、毎月オフィスストレッチを開催しています。
凝り固まった肩回りや、運動不足な全身をほぐしたい社員たちが、定時後に開催されるストレッチ教室に参加します。

最近は、新スペースの"ASOVIVA"で開催することが多いです。

ポヨンポヨン。
最初はバランスボールに座って身体を弾ませて、次は上に乗ってバランスを取って…

今回のストレッチでは、多忙極まりないWebコミュニケーション事業部長も時間を作って参加!
忙しい方ほど隙間時間にはストレッチで身体をリセットして健康でいて頂きたいですね。

途中参加、途中退場OKで、事前に参加時間をコーチにお伝えし、限られた時間内で出来るプログラムを考えていただいています。

ストレッチをしながら、自ずと会話も弾み、終わる頃には身体も心もスッキリ!
「たまには身体を動かすのも大事だな」「また一ヶ月頑張ろう」という気持ちになります!

健康経営のご紹介、いかがでしたでしょうか。
他にもジムを活用した部活や、コーチを招いて走れる体づくりを目指す「RUNRUN部」(昨年はリレーマラソンに出場し完走しました!)など、運動したい人は自主的に参加できる部活やイベントもあります。

せっかくエスケイワードを選んでくれた社員ですから、皆の健康を意識して長く一緒に働いていきたいですね。

エスケイワードでは、働く仲間を募集しています!

エスケイワードは、創業55年を迎える「グローバルコミュニケーションを支援」をする会社です。
Web、印刷、多言語、企業アーカイブ、情報セキュリティコンサルなど、それぞれ専門性に特化しながらも、幅広い分野で企画ご提案をさせていただいており、社内ワンストップで仕事を完結させることが可能な点も強みの一つです。
年々事業も拡大し、仲間も増えておりますが、まだまだ人手が足りないこともあり…

株式会社エスケイワードでは、一緒に働く仲間を募集しています!
Web経験者の方、働き方を検討したいパート・アルバイト募集中です!(働き方についてご相談ください!)

健康経営のバックナンバー

お気軽にお問い合わせください。お電話でのお問い合わせ: 名古屋本社 052-953-7161 / 東京支社 03-6811-2305
お問い合わせ・お見積りフォーム
お気軽にお問い合わせください。お電話でのお問い合わせ: 名古屋本社 052-953-7161 / 東京支社 03-6811-2305 お問い合わせ・お見積りフォーム

ページの先頭へ