「呼吸体操」でリラックスしよう!健康経営プログラムと密への配慮について。

株式会社エスケイワードでは「健康経営」に力を注いでいます。

その一部をご紹介。

今月のテーマは「呼吸体操」です!

呼吸は脳と連動していて、緊張や不安で浅く速くなってしまいがち。

正しく深くゆっくり呼吸することで、不安やストレスを和らげる効果があります。

呼吸筋のストレッチ!

現在、毎週水曜日の14:30に健康促進イベントを開催しています。

政岡コーチの指導のもと、正しく呼吸が出来ているかチェックしました。

最初に正しく呼吸が出来ているかチェックし、次に呼吸体操。

大きく身体を動かしながら、ゆっくり吸って…吐いて…を繰り返します。

最後に再びチェックをする、という流れです。

ストレッチをすることにより、最初のチェックより最後のチェックの方が深く呼吸が出来るようになっていました。
これは続けることで正しい呼吸が身につくかもしれません!

毎週集まって呼吸体操!

現在健康経営プログラムは毎週行っています。

毎月1週目は政岡コーチによるリアル指導。
2週目からはビデオ通しての指導となります。

こちらはコーチの指導動画を見ながらの指導の様子。

息を吸って…息を吐き切るタイミングでぐぐーっと腕を伸ばします。
この動きをすることで、より空気を吐き出しやすくなりました。

密や働き方に配慮した「オンライン参加」

この健康経営プログラムを組む上で配慮したことが2つあります。

「密の回避」と「リモート勤務でも参加できること」です。

リアル会場では、密にならないよう「10名」と参加人数を絞りました。
そして出社しているけど自席で参加したい方、自宅でリモート勤務している方も同じように参加できるよう、オンラインで指導内容をリアルタイム共有。

オンライン配信に加え、基本的に椅子に座ってストレッチ出来るようにプログラムを組むことも大事です。

そうすることで、密を回避しつつ誰でも自由に参加できるようになりました。

毎回、合計で20人以上の方が参加しています!

こちらはオフィスで自席参加している様子。

そろそろ一息つきたい時間にストレッチを挟むことにより、気分転換と身体の慢性疲労化を防ぎます。

参加された方は、皆すっきりした顔で業務に戻っていきました。

これからもエスケイワードは、社員の健康を推進していきます!

関連記事:健康推進プログラムはこちら

CONTACT

ご相談・お問い合わせ

オンラインミーティングも承ります

各種Web会議によるオンラインでのお打ち合わせも承ります。
ご遠慮なくご相談ください。