「スクワット」で貯筋運動!健康経営は正しい運動を学ぶ機会?

株式会社エスケイワードでは「健康経営」に力を注いでいます。

その一部をご紹介。

今月のテーマは「貯筋運動」です!

筋肉は元気の源!習慣づけるためにもまずは簡単な筋トレから。

みんなで筋トレすれば怖くない!

現在、毎週水曜日の14:30に健康促進イベントを開催しています。

政岡コーチの指導のもと、スクワット・カーフレイズ・座ってできる簡単筋トレを行いました。

こちらは「サイクリング」という、座って足をぐるぐると回す筋トレです。

先月のテーマが呼吸体操だったので、ドローイン呼吸法で筋肉をゆるめることからスタート。

筋トレ前にドローインをすると、身体の軸が安定するのでお勧めです。

ウォーミングアップ、座ってできる軽い筋トレ、カーフレイズ、スクワットを行いました。

普段インドア派だという方も、この日は頑張って筋トレに参加。
皆でやれば筋トレも怖くないです!

毎週集まって筋トレ!スクワット!

現在健康経営プログラムは毎週行っています。

毎月1週目は政岡コーチによるリアル指導。
2週目からはビデオ通しての指導となります。

こちらはコーチの指導動画を見ながらの指導の様子。
「クロス腹筋運動」という、身体をひねる筋トレです。

対角線上に、肘と膝を近づけます。
右に10回、左に10回、軽い筋トレとはいえデスクワーク勢には中々キツイものがあります。

正しい方法を学ぶ機会

健康経営のイベントは、普段運動をしない方も、普段運動をしている方にも参加してほしいと思っています。

それはコミュニケーションの場になるとともに、「正しい運動」を学ぶ機会でもあるからです。

毎晩スクワットをしている方も、そのやり方が間違っていた場合はいつか膝を痛めてしまうでしょう。

「改めてやり方を学ぶ」という機会、実はとっても大事なんです!

こちらはスクワットのやり方を学んでいる様子。

筋肉をつけると身体も引き締まります。
意外と女性社員の方が注目して実行していました。
皆でより健康になっていきたいですね。

これからもエスケイワードは、社員の健康を推進していきます!

関連記事:健康推進プログラムはこちら

CONTACT

ご相談・お問い合わせ

オンラインミーティングも承ります

各種Web会議によるオンラインでのお打ち合わせも承ります。
ご遠慮なくご相談ください。