「上半身ストレッチ」で猫背改善!長時間のデスクワークには欠かせません!

株式会社エスケイワードでは「健康経営」に力を注いでいます。

その一部をご紹介。

今月のテーマは「上半身のストレッチ」です!

姿勢を整え猫背を改善。カラダの軸を感じることで姿勢がぐっとよくなります。

意識して「リラックス」しよう!

現在、毎週水曜日の14:30に健康促進イベントを開催しています。

政岡コーチの指導のもと、柔軟性チェック・上半身の動的ストレッチを行いました。

柔軟性チェックでは、身体が硬いであろう方から悲鳴がちらほら。

上手くリラックスできるよう、先ず最初に手首をぶらぶら振り血流をよくする運動からスタート。
「緊張している人は、下半身が手の振動と連動しにくく、力を上手に抜ければ身体全体が手首のブラブラ振動についてほぐれてきます」と言われ、意識してリラックスしていきます。

身体全体が手に合わせて動くと、リラックスできちょっと嬉しくなりますね!

生まれる一体感!

コロナ禍でリモート勤務が増え、出勤人数が減り、より全社でのコミュニケーションを取る機会を大切にしていきたい。という想いから、社員のフィジカル、メンタル、コミュニケーションの健康を維持・促進するために、毎週定期的に就業時間内で身体を動かし、コミュニケーショを取れる時間を設けました。

コーチの指導のもと、皆で一緒の動きをすることは、一体感が生まれとても楽しい時間となっています。

誰もが簡単に参加できるオフィスストレッチでリフレッシュしつつ、日々の姿勢改善を意識する社員が増えています。

もちろんオンラインで参加の社員とも、離れていても同じ時間を共有することで一体感が生まれています!

ちなみにこちらは、腕を上下に動かし肩甲骨まわりをほぐす運動です。

振って、伸ばして、ねじって、叩いて…
猫背改善!

長時間のデスクワークにより、同じ姿勢を取り続けると、首から背中、腰にかけての筋肉が前かがみに固まってしまい、いわゆる「猫背」になります。

そこで定期的にストレッチをすることで、筋肉が固まるのを防ぎ、猫背防止対策となります。

ただ漠然と「肩も頭も凝っているなぁ」と思うだけではなく、上半身の柔軟性チェックによりそれを見直すことが大事です。

姿勢を整え、ストレッチを行い、姿勢が崩れないことを意識することで日々健康な体を維持するきっかけとなります。
特に上半身のストレッチは、自発的に毎日取り組むとより効果的です。
みんなで意識して取り組んでいきましょう!

これからもエスケイワードは、社員の健康を推進していきます!

関連記事:健康推進プログラムはこちら

CONTACT

ご相談・お問い合わせ

オンラインミーティングも承ります

各種Web会議によるオンラインでのお打ち合わせも承ります。
ご遠慮なくご相談ください。