にんじんCLUB様 ポータルサイト制作
理念をわかりやすく伝えて、消費者の共感を得るWebサイト。
有機・無農薬・低農薬野菜を自宅へ配達してくれる会員制サービスを行っています。新聞折り込みなどのチラシとともに、Webサイトを有効な営業ツールとして利用したいと考えています。
(CMS構築・CMS設計・デザイン制作・戦略策定・現状調査)
お悩み
- 問い合わせを増やしたい。
- 会員を増やすための魅力的なコンテンツを提供したい。
- 掲載されている情報を整理し、わかりやすくしたい。
エスケイワードからのご提案
- 問い合わせ数を増やすために、まずサイト訪問者を増やします。
- そのため、クライアント様側で定期的に更新しやすいサイト作りをします。
- 初めての方、宅配をお考えの方、メンバーの方に分けて、コンテンツ内容を整理してまとめます。
- 何度も訪問したくなるコンテンツを作り、親しみを感じてもらえる仕掛けをします。
にんじんCLUB様は今まで自分たちでWebサイトを運用・管理していましたが、もっと問い合わせを増やし、会員を増やすためにWebサイトのリニューアルを決意されました。
このお悩みを解決するために、CMS(コンテンツマネジメントシステム)を使ったサイトリニューアルをご提案。
これにより、運用約1年間で効果を実感していただけています。
ページのポイント
ユーザーごとに入り口を分けてコンテンツを整理
にんじんCLUB様のホームページには、複数のタイプの訪問者がいます。まったく知らずに訪れた「初めての方」、宅配を検討している「宅配をお考えの方」、すでに会員の方の3種類のコンテンツに分けることで、ユーザーを逃がさない仕組みとしました。
チラシに合わせたデザインのキャンペーンページ
チラシをきっかけに知り、ホームページを閲覧して検討するお客様のために、チラシと同じ印象のページを用意しました。そうすることで、初めてホームページへ訪れた人も導入しやすくなり、お客様は安心してお問合せすることができます。
レシピやイベントなど、毎日らくらく更新!
誰でも専門知識なしでホームページを更新できる仕組みを導入することで、イベントやレシピ、毎週のお届け野菜の情報など情報発信が容易になりました。 ホームページの管理者が一人で行うのではなく、それぞれの担当者が更新できるようになり、今や3000ページ以上の規模のサイトへと成長し続けています。
リニューアル後の感想
- 更新できるコンテンツが増え、しかも更新作業が楽になった。
- ターゲットを絞って情報発信ができるので、伝わりやすくなった。
- 宅配を考えている人に向けたコンテンツがすぐにわかるので、チラシとの連動がよくなった。
- 生産者や会員からも親しみを持てる、わかりやすいと好評価。
- 問い合わせ数が200%もアップ!